笑い飯とスペイン語
2005-10-12


NHKテレビ・スペイン語会話の司会が、今年四月から笑い飯になった。NHK語学番組と言えば、近年は女性アイドルやモデルなどの可愛い娘を使って、視聴者の関心を引こうという作戦に出ている。最初はイタリア語会話だったかな。モデルの佐藤康恵にはじまり、山口もえ、吉岡美穂、加藤ローサなどが花を添えた。それに続いたのがフランス語会話で、井川遥、仲根かすみなど。ロシア語会話でもさとう珠緒を起用したりと、近年語学番組はちょっとしたアイドルブーム。まあ、中国語の亀山房代と言う例外もあるが、逆に彼女は実力派で、かなりペラペラ。アイドルではないが、アラビア語会話の日本人の先生はとても美人だった。

スペイン語会話も後発ながら、長澤奈央(知らなかったけど)、ステラかなえ(この人も知らなかったけど美人)を使っていたが、やはり知名度では他にリードされていた。バルセロナ在住のジミー大西がキャラクター・デザインをしたり、サッカーの武田をレギュラーに使ったりした。さて、今年は誰かな、なんて思っていたら、漫才の笑い飯だった。それも司会。今日の表現を使ってお笑いを一席、なんて、漫才をやったりする。あかんわ・・・。お笑いもダジャレだし・・・と思っていたが、しばらく見ているうちに、結構ええんちゃう?なんて考え直した。まあまあおもろいし、憶えるきっかけとして、わりと入りやすいかな、って。語学って、しょ〓もないことや、ダジャレなんかの方が憶えたりするしね。お笑い路線は言葉が印象に残るけど、アイドル路線は女の子しか印象に残らないから、一つの方法としてはいいのかも知れない。

このお笑い路線、スペイン語会話が初めてかと思ったら、去年ドイツ語会話でペナルティとか言うコンビを使っていたそうだ。そういややってたな。でも、ほとんど見てなかったな。加藤ローサはちゃんと見てたのに。う〓ん、一見さんを取り込むには、やはりアイドル路線がいいのかな。

そう言えば、ドイツ語会話はアイドルを使ったことがない。お国柄が、ここでも出てる気がする。

スペイン語会話は、教育テレビ、毎週木曜日午後11時30分〓55分。再放送が火曜日、午前6時〓6時25分。

[スペイン(Espana)]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット