Brendaナイト
2006-10-01


30日、BBA[LINK]でKISS、Aerosmith、Bay City Rollersのセッション、Brendaナイトが行われた。特別ライブには、新ヴォーカリストを加えたストーンズのコピバンBrian Lunch(これを機に新しい名前にしたそうだが、忘れてしまった)の演奏もあった。

 例のごとく子守があるので、開演の7時には無理と思っていたが、何とか間に合うことが出来た。会場はすでに満員、KISSの出演者はすでにメイクまでしている。私もKISS出演者だが、今からメイクしている雰囲気ではなかったので、素顔時代のキッスと言うことにしておいた。

 今回私がエントリーしたのはドラム。土曜日のイベントは、なかなか開演時間に行くことが難しいので、出演を躊躇していたら、ギターはアッという間に埋まってしまった。ドラムエントリーがMFCオーナー[LINK]とTOMさんだけだったので、それじゃあと、思い切ってドラムにエントリー。ところがTOMさんが、やっぱり叩けないとリタイヤし、ぼじおくん[LINK]がエントリーしてきたので、上手い人に挟まれて、夢にまでうなされる[LINK]状態になってしまった。幸いBrendaさん[LINK]が、遊びだからいいのよと言ってくれたので、気楽に出ることにした。

 気楽にとは言え、ドラムなど高校時代からまともに触ったことがない。高校時代には家にもらったゴミのようなドラムがあったので、それで2〓3ヶ月練習したことはあったが、一曲通してバンドでやるのは、初心者セッション[LINK]に次いで二度目。前回はその場で飛び入りだったが、今回はちゃんと仕込まなければいけない。音源に合わせて家でエアドラムよろしく練習するが、やはりぶっつけというのは危ないので、当日の昼スタジオRAG[LINK]で、初めてドラムの個人練習に入った。スタジオで本物のドラムを叩いて思ったのは・・・「足ダル〓」、一曲もまともに叩けなかった。エア・ドラムでの「何とかなるさ」と言う訳の分からない自信は、ことごとく崩れてしまったまま、スタジオを後にした。

 ブライアン・ランチwith Brendaのタイトな演奏が終わり、Aerosmithからスタート。みんな卓越した演奏の中、印象に残ったのがSallyさんの歌った「Dream On」。後半のシャウト部分、Sallyさんがシャウトする姿と声に、とても味があって良かった。それから世界の料理ショーのような、カネルとうちゃんの「Walk This Way」。あの早口の英語の歌詞を、よどみなく歌うのはさすがネイティブ・アメリカン(インディアンではありません)。しかし外国人は得だ。立っているだけで絵になる。グラサン掛けるだけでCIA、喪服を着ればMIBだ。

 今回Aerosmithではエアロさんが、BCRでは皇帝[LINK]が、KISSではs@moさん[LINK]が、それぞれVシェイプのギターを持参。みんな変形ギターもってるんだな〓。極めつけはエアロさんのポール・スタンレー・モデル[LINK]。カッコええ〓!!ほしい〓!!

 そして、私がエントリーしたBCR。「Rock'n Roller」を叩くが、構成めちゃめちゃで、見事にみんなを迷宮に誘ってしまった。途中Brendaさんが何度も振り向き「チャウチャウ」と指示を出してくれたが、元に戻らず。その他の曲は、ぼじおくんが叩いたので、何とか無事終了。ろくまん[LINK]

続きを読む

[ライブレポ]

コメント(全20件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット